初めまして!チューバのビアンカでーす!

ヨーデル歌のおねえさん北川桜さん率いる、アイ・エーデルワイスのメンバーのひとりでテューバ担当のビアンカです!
アイ・エーデルワイスとは、リーダーのドイツヨーデルを中心にしたユニットです。


ブログ開設ということで、私も少々自己紹介をさせて頂きます。


好きな動物は、インコやハムスターなど、小動物系。
花では、最近見ごろになってきたなんか大好きです!
勿論、リーダーの北川桜さんも大好きです!(笑)

日々、テューバの練習をしながらマイペースに過ごしております。
会場で見かけたら、是非声を掛けて下さいね♪



・・・そういえばリーダーの自己紹介、ご自分のことがあまり書かれていないですね(^^;
私から少し、紹介させて頂こうかと思います! 


北川桜さんはドイツ・スイス・オーストリアのアルプスヨーデルを歌いこなす、プロのヨーデル歌手です。
国立音楽大学声楽科出身、二期会オペラ会員で、1992年よりこの三ヶ国の民族音楽を学びに、毎年2回〜5回(1回は2週間から1カ月程度)短期留学をしています。
最近でも日本、海外問わず、多くのメディア取り上げられていて、つい先日もスイスの番組に出演しました。

2009年11月 スイステレビ 民俗音楽番組出演


そうそう、アルプスヨーデルと一言で言ってみても大きく三つに分類され、それは上記の通り、ドイツ、オーストリア、スイスです。
詳しい内容は割愛させて頂くとしまして、リーダーは主にどの歌い手かと言いますと、ドイツヨーデルの歌い手になります。
ドイツ、オーストリアにはヨーデルのプロがいます。リーダーは日本で唯一のプロの女性アルプスヨーデル歌手ということになります。

スイスのヨーデルはアマチュアリズムのものなので、プロというものはいません。(*注1)
リーダーはドイツ・オーストリアヨーデルのプロフェッショナルですが、スイスのアマチュアリズムの精神を理解した上で、スイスヨーデルも歌います。(いずれのヨーデルも現地の方に師事しています。)


事実、私も初めて聴いたときには鳥肌が立ちました。
今でも感動してしまいます。



ヨーデル歌のおねえさん北川桜に関しての詳細は、オフィシャルサイトがありますので、そちらをご覧下さい!
YouTube動画のリンクもあります!

ヨーデル歌手北川桜オフィシャルサイト」
http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/


私はツムビアホフを中心に一緒に活動させて頂いております。
皆さま どうぞよろしくお願いします!

ビアンカ




*注1 スイスにはプロのヨーデルの方も居るが、アマチュアヨーデル連盟という組織も、沢山の会員を持ち、3年に一度、スイス連盟ヨーデルフェスト(ヨーデルの判定会)など行い、力がある。プロのヨーデルは、「エーシュ家三世代」などのグループがあり、とても人気がある。(記 北川桜)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

*演奏についての、お問い合わせや、ご依頼、私たちへのメールなどはこちらへ!
お願いしまーす♪

(有)桜企画
sakurakikaku@k6.dion.ne.jp
電話0333151581
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○