オクトーバーフェスト真っ盛り!!

5月も半ばを過ぎて、新緑が日増しに色濃くなってまいりましたね!


そう、5月は「May」。しかし、ここ数年、1年中「オクトーバー(=10月)フェスト」という言葉を聞いたことはありませんか?

今週末からは日比谷公園でも「オクトーバーフェスト」が開かれるようですし。

オクトーバーフェストとは、一体どんな催しなのでしょうか?

ビール好きな皆様に「何を今更」と言われそうですが。

ドイツはバイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭なのです。

1810年(丁度200年前!)以来ミュンヘン西方のテレージエンヴィーゼ(テレーゼの緑地)で9月半ばから10月上旬に開かれ、毎年600万の来場者を誇っています。

大量のビール、ソーセージなどの肉料理、そして欠かせないのが「音楽」。



伝統的な演奏形態はテンポの速いドイツヨーデルを歌う歌手を中心としたものです。



そして、ノリノリの歌と手拍子、ダンスやシュンケル(お隣り同士で腕を組み、音楽に合わせて心地よく左右に体を揺らすこと。ビールが程良く回り、気持ちイイ〜)でお客様をどんどん盛り上げ、エキサイトしたお客様たちはビールを「おかわり」(笑)


これはやめられません☆★くせになります〜♪

1年中「オクトーバーフェスト」だったらいいのに〜。



という訳で、今では本国のみならず、世界のあちらこちらで季節を問わず開催されているようです。


さて、ここからが本題(前置き長過ぎました?(^^ゞ)

新宿歌舞伎町の「ツムホフビア」でも月に1度、ヨーデル歌手北川桜がオクトーバーフェストを行っていまーす♪♪

☆★☆どんな状況でも盛り上げてしまう桜さんのパフォーマンスを是非体験してくださいね!!☆★☆

今月は23日(日)18時半から21時頃までです(お店は17時から営業しております


美味しいビールとお料理を召し上がりながら、私たちと一緒に盛り上がって明日への英気を養ってくださいねー!

キーボード担当、ケスピーでした(^◇^)